日本酒が世界酒になるために

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

日本酒は世界の酒になれますか?記事によるとまだまだ日本酒は海外で異質の酒で、浸透も進んでないようです。?ちょと異論もありますが。

世界酒にするには、酒器を無理やりワイングラスにする必要があるかは別として、わかりやすいラベルにするのは必要ですね。海外の人が誤解をするラベルであってはいけません。

現在、日本酒の輸出は蔵が直接海外に足を運んでいる事が増えてますので、ラベル自体も輸出用で変わってきているように思います。

また、世界で日本酒が作られるようになれば、世界酒の仲間入りなのかも?しれません。

それよりも日本人が日本酒をどう感じているかも、大事なのですが。

記事
http://diamond.jp/articles/-/36796