今年の鑑評会の様子

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

さて、いよいよ日本酒の鑑評会が始まりました。

今年も例年通り東北勢が強かったようです。

記事にあるように、6月には池袋で一般公開しますから、楽しみにしている方も多いですね。

記事の専務によりますと、純米酒の出展が多くなっているそうな、素晴らしいですね。

本来、利き酒は、食中酒の純米酒では不利で、吟醸酒が受賞するのが一般的ですよね。

香りと含んだ時の澄んだ味わいは吟醸酒にはかないません。

昨今純米酒が多いのは、その不利な中でも、本物の日本酒を理解して欲しいという酒蔵さんが多くなっているのだと思います。

そして、金賞を取ることで、審査の仕方や。審査委員の意識も変わってくれば、本当の国酒になって行くのでしょうね。

鑑評会のレポート
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/blog-entry-2527.html