お正月の勝負酒 いずみ橋 恵

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

お正月の勝負酒で、いずみ橋の無濾過生原酒を購入です。

神奈川の海老名市にある酒蔵になりますが、駅からタクシーで10分程度、都内からでも、非常に近い蔵の一つです。

この蔵に興味を持ったのは、約10年前ぐらいで、自蔵で、酒米を育てている、近場の蔵ではここしかないのではないでしょうか?
山田錦を始め、雄町、幻の米、米の尾なども育てております。

全国では、何蔵かは自分で育てているところはありますが、近場ではここだけだと思います。

数年前は、日本酒好きを集めて、蔵見学に行きました。ちなみに、このページのトップの米の写真は、いずみ橋さんの山田錦を撮影したものです。
とても丁寧に見学をさせていただき、とても感動した思い出があります。

もう一つこの蔵の素晴らしいところは、精米機があります。これも当たり前ではない、また、扁平精米ができるタイプになります。

米は楕円なのですが、通常の精米機は丸く削ってしまいます。
扁平精米は、米の楕円と同じように削り、削った後も楕円になってます。

この削りで、中心のデンプンなどを効率良く利用することはできます。かなり大変な削り方ですが、山田錦などの高い米を磨くには、この削る方法がよいのではと思います。

こんなしっかりした造りをする蔵ですから、自ずと日本酒の味に出てきます。

福島の、飛露喜という無濾過生原酒も好きですが、よく似てまして、フルーティな呑みやすく、しっかりした味が残る、うなってしまう旨さです。

写真は、蔵見学のおり、購入した、いずみ橋の徳利とお猪口になります。

どこでも売っていませんが、運が良ければ、ぜひ購入しい見てください。