西新宿の花街へ

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

西新宿の裏通りをぶらりと歩き、住宅街の中に、そのお店はあります。昔は十二社(じゅうにそう)と言った地域で、花街になっていたそうです。そんな雰囲気を醸し出すお店です。

19時過ぎというのに、もう既にお店はいっぱいに近く、空いているのはカウンターの隅を確保出来ました。

お店は焼きの旦那と奥様?お婆ちゃんと3人で、気軽に話せる空気があります。特にお婆ちゃんは、優しく注文を取ってくれます。この暖かさが良いですね。

注文は、樽酒の塩盛をすかさず。今は塩で出してくれるお店も減ったものです。辛さの中、塩が甘く感じさせてくれるのでしょう。

肴は、カツオのたたき、豚の角煮、たんはつ焼き、お通しはもずくですね。カツオのたたきは絶品でしたね。

しばらくすると、いつも常連さんでしょうか、来店されましたので、静かにお会計です。

一見さんも楽しく会話できるお店で、またきたくなる空気があります。ここもですが教えたくないお店のひとつです。
看板は写ってるがw