2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つくしのこで久しぶりの四合組

今回は新メンバーも加わり、久しぶりに楽しい飲み会となりました。若干遅れ気味でつきましたが、既に銘酒 獺祭のにごり発泡酒で美味しそうです。早速オーダーし、4本ぐらいいただいたでしょうか?、あとは下記の銘柄や、覚えてないですが結構飲みました。肴…

蒸し米

これは、精米したお米を蒸す釜ですね。この写真の釜までホースがついてまして、精米したお米が自動でここまで届くそうです。なんと便利なことか・・・・ 今は既にシーズンオフなので、綺麗に掃除されてます。1000石の蔵ですが、この釜は2つあるそうです…

麺通団 西新宿

このお店は、讃岐うどんのお店で、数年前に上映された映画がきっかけにお店を開いた店長のお店です。さんざん迷ってやっと西新宿の麺通団を見つけました。お店は情緒がある古い雰囲気のお店ですね。好きなうどんの量とホットか冷たいのかを選び、あとは天ぷ…

浜町亭 水天宮

チェーン店ではありますが、とても安いので入ってみました。日本酒もある程度置いてますし、二日酔いまではしない程度で飲めるかと思います。有名な銘柄しかありませんが、楽しく飲むことができました。 写真が明るいのはお許しください。(@_@)(笑) でも、楽…

酒母タンク

蔵の訪問時期は造りが終わってまして、建物の脇には酒母のタンクが並んでおります。以外と小さめのタンクですね。これで取り急ぎ、もろみタンク前で、大事な酒母を育てます。#いいねー

日本酒スクールを開催

武士とい会社のプレスリリースですが、日本酒は昭和48年をピークに48%まで落ち込んでいるのが現実ではありますが、日本酒に対する問い合わせも多く、スクールを開催も実施とのこと。 本物の日本酒が作れるようになり、本物の人が生まれてますね。http:/…

久しぶりの日本酒の会

今年1回しか開催しておりませんでしたが、2回目の開催を8月下旬に企画しております。日本酒の美味しいお店でいつも開催している訳ですが、いつも人気のつくしのこで予定してます。 今回は新しいメンバーが増え、さらに日本酒のファンが増えるわけです。(…

ウチ飲みがはやり?

日本名門酒会のアンケート結果、6割がウチ飲みだそうです。#マジ? また、理由は気軽だから、好きなように楽しめるからだとか。本当でしょうか? 景気のせいで、立ち飲みやがはやり、宴会はチェーン店ですよね。 ウチ飲みは見栄なのでは???(笑)http://w…