酒造好適米

五百万石と山田錦がほぼダントツに造られていて、その後美山錦、雄町と続きます。よく購入するときお米を気にしたり、また店員さんも、これは山田錦で。。。。といわれますが、あまり意味がないように思えます。ワインと違い日本酒は、造りに左右されるのが大きいので、お米のおおくをこだわる必要はないのでないでしょうか?もちろんすばらしいブランドですからおいしいのはもちろんですが、造り手の技量のほうがおおきいと思ってます。山形は出羽讃々(デワサンザン)という、山形の蔵総出で推奨しているお米もあり、味も確かです。(蔵によって当然味は違いますが)、また亀の尾も、いろんなところで造られるようになってきてます。是非味で勝負したいですね。