スパークリング日本酒 伊勢の白酒(しろき)

実は二回目の紹介ですが、行き付けの酒屋さんに大量に入荷されてたので、つい買ってしまいました。伊勢神宮にお御酒をおさめている酒蔵タカハシ酒造の作品、もとはどぶろくだとか。飲んだ瞬間お米の味がジャウーと炭酸と一緒に広がります。アルコール度も14度と低く、幅広く皆様に味わっていただける1本だと思います。
これはおすすめ!! #でも瓶をもっとおしゃれだとなお良いかも

このお酒は活性にごり酒といいますが、酒粕が沈み、生酒です。瓶のなかで酵母が生きつづけ自然に炭酸ガスが沸いてきます。瓶の空け方も少しずつ栓を抜きガスをぬいて空けていき、噴きこぼれないよう気をつけなければなりません。
今まで、純米や生原酒などを好み、お燗派の方には目が飛び出るほどの衝撃かもしれませんね。

活性にごりで有名なのは新亀酒造などでしょうね。これも美味しい逸品です。
あと、末廣酒造の『ぷちぷち』ですね。これは是非味わってほしい、あんなにお米の味を出し甘く飲みやすい活性にごりは初めてです。

見た目肝心?だけではありませんが、これから日本酒を美味しく味わう方が多くなる中、古きイメージは大切にしながら、新しいイメージも大切ですよね。

白酒のURL
http://ise-shiroki.com/