一本義 福井 生もと造り ひやおろし

蔵は一本義久保本店が醸す酒です。伝心が有名だと思います。また本醸造を売りにしていて、自身を持っておすすめしてます。一本義も本醸造が先に紹介されてますね。

生もととは「自然界に育成する乳酸菌の力を借りて仕込む、クラッシックな酒の技法、通常の酒を造るより手間と時間をかけたこの酒は快い酸味を感じる濃厚な味」と書いてありますが、なかなか素人にはピンときません。山廃も生もともあつ燗に合うお酒で、良い造りは、燗にすれば冷やと味が大きく変わりますね。

さっそくいただきましたが、冷やは甘いのあと辛さがほんのりと出て、やさしい味ですが、あつ燗は辛さや酸味が最初に大きく出てきます。ちょとお米の甘さがもっとほしいところですが、燗にはOKですね。大七酒造も山廃を売りにしてましておいしいですよ。

一本義久保本店の酒
https://ssl.ippongi.co.jp/cart1/FMPro?-DB=ipp_product.fp5&-Format=detail.html&no=149&-find

これは東急で購入しましたが、試飲は残念!鹿児島焼酎だけで日本酒はありませんでした。。。。が、2月の東急祭りの予定表を入手。おねえさん?ぼくのためにリストありがとうございます。(そんなはずないか笑)、2/16と2/22からの週はいい蔵ですね。是非いただきたいものです。いつもnonbeeですいません。(+_+)