隆 神奈川 無濾過生原酒

神奈川の酒屋さんや東京もそうですが置いてある酒です。そのほか丹沢山もそうですね。神奈川では一番有名な蔵かもしれませんね。そういえばBlogに書いた笹塚の酒屋さんや、溝の口の計り売りしてくれる酒屋さんにも置いてあります。これを買ったのも長津田です。また虎ノ門の矢満一にもいつも置いてあります。買ったお店では個別に中取りなどオリジナルで造ってもらっているようですが、購入したのは昨年醸造年のものです。ことしのあらばしりは別途購入しようと思います。

無濾過生原酒でも、飲み時期があるんですね。19度もある日本酒で、濃厚なこの種でも、味が乗る時期が、2〜3年もあるとは思いませんでした。

味は、冷やは軽い口あたりで飲みやすく、辛さも控えめ。お燗はまろやかな甘いお米の味がじゅんわり香り、辛さが全面に出てきます。なかなかな一本です。

川西屋酒造 神奈川県
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanoya/cs_tanzawasan.htm
アルコール18度〜19度
雄町
精米歩合60%
日本酒度 +2.5
酸度2.1
酵母9号系
2005年醸造純米酒