山形出張

何年ぶりかの山形出張です。行きの電車から、朝日町ワインと旅の酒(なに酒造か忘れてしまいました)をいただき、そのあと山形市内の日本酒地酒の店、酒菜一へ、銘柄もみたことないものも並びます。
http://r.gnavi.co.jp/t069400/menu7.htm
なにをたのんだのかもうっすらと忘れてますが、十四代大吟醸1合2、100円をのんだような。
メニューを見るとのみたい銘柄がいっぱいならんでましたが、なにせすでに飲んでいるため、もったいないことをしちゃいました。
次の日は漆山のあずまやへ、やっぱ山形のそばは格別ですな〜
2日3件のお客さんを周り、へろへろになりましたが充実の出張でした。

まずは羽黒のお酒、これは格別お米の味がしておいしかった。

で、注目の十四代、ほとんど覚えてません。もー最悪

漆山のあずまや、秋空の中、まみがさき川だっけか?を上って仙台へ向かう道路の右手にあるそばや、昔何度かきたように記憶がありますが、ほぼ忘れてます。そばは、太いそばのほうがBEST、そばのそのままの味が楽しめます。