衰退する日本酒と人気の発泡日本酒

http://www.ohmynews.co.jp/news/20071003/15713
この記事を見たとき、2日前に書いたイベントの提案は、日本酒の活性化では肝だと確信した。
日本酒の消費が減ったのは、焼酎への需要が増えたのみの影響だとか。焼酎の飲み方のバラエティと対抗するのがこの発泡酒なのでしょう。#記事に納得。
やはり、のんべえから言わせれば甘い発泡酒は邪道かもしれないが、生き残りをかける蔵元からすれば、朗報のプロモーションだと思います。是非発泡酒の売場を増やし、新しい飲み方を提案し、隣で本流の純米酒をアピールしてほしいと思います。
今日本酒はマニアへ受けているとするならば、そのマーケットを広げる為の戦略がいるのでしょう。
#まるでアーリーアダプター層へ販売を伸ばすスマートフォン市場、そのマーケットから脱皮しようとする光景とそっくりです。(笑)