酒造好適米

酒造りには適した米があり酒造好適米といいますね。山田錦、五百万石、美山錦、雄町など、その他飯米で作るところもあります。
一般のお米より粒が大きく、心白が大きく、タンパク質が少ない特徴。
ボクは美山錦や雄町だとあっさりしすぎるので、山田錦か五百万石を好みます。また、強力や亀の尾などで作ったお酒も好きですね。(好適米ではないですが)
昔は多くの日本酒にあったお米を使って日本酒が作られましたが、戦後は米不足などから、多くのお米がなくなってきているのでしょう。復活するには大変な苦労です。
最近は同じ造りで、お米だけを変えたものも売ってます。そうすると味を比べることができますね。
http://www.sakejapan.com/sake-info/sake-info09.html