川西屋酒造店 いよいよ熟成

麹室は残念ながら見れませんでしたが、いよいよ熟成させる行程です。写真はタンクと熟成中のもろみになります。タンクからは発酵の時にアルコールと炭酸ガスが出るので、あやまってタンクに落ちた場合は窒息してしまうそうです。#やば・・・・酒母と麹米と掛米を三段階で発酵させますね。写真は留め添え(仕込んだ日)から3日か4日の水泡と呼ばれる泡でしょうか?発酵が盛んになってます。もろみも飲ませていただきましたが、濃いにごりの原酒ですね。好みの味ではあります。タンクからは旨そうな日本酒独特の匂い、結構いいっす。(笑)、このタンクの発行時は三段仕込みが普通ですが温度管理もまた大変です。温度が上がりすぎると、どんど
ん発酵してしまい、切れのないお酒になってしまいます。冷えすぎても発酵が進まないなどの現象もあります。なので暖気入れといいますが、ステンレスの容器にお湯をいれてタンクにつっこんで、温度を上げたりする工夫もあります。
今回は、タンクを見るのも、もろみを直に飲んだのも初めての経験で、感動です。次回はしぼりですね。この蔵のしぼりは特徴があります。また楽しみに・・・
タンクの様子です。

もろみの発酵の様子。おいしそうっす。#おいおい