日本酒のラベルの見方

人によって偏りはあるかと思いますが、一つの指標として見ていただき、飲み比べをしてはどうでしょう。四合組で利き酒会(ホントの)をしてみたいですが(笑)

・日本酒度は甘辛の尺度だがあてにはならない。口に含んだ時に甘く感じる成分や、酸度によって左右されるときも。選ぶときには大きな指標にはなる。

アミノ酸は旨味や渋味、甘みを司るが、酸度より0.2から0.3は低い方が理想的、日本酒を選ぶさい、見てみてください。アミノ酸が高いと日本酒が重たくなる。

・日本酒度がマイナスでも酸度が高いと辛く感じる。また、アミノ酸は適度に酸度より低めが飲みやすい。

(なお、数値でお酒を飲むのではないため、何度か数値を見て購入して飲み比べていただきたい。今回ご紹介したのは一例です。)

#やっぱり、日本酒の持ち込んで、みんなで研究できる居酒屋をさがしたいっすね。難しいですかね。(笑)