浜松の天神蔵訪問

出張だったのですが、時間が空いたのでバスで10分、浜松酒造さんへ足を延ばしました。150石ほどの蔵ですが、焼酎やビールも製造してます。ビールの方が有名なのかもしれません。
明治蔵の女将さんに、蔵見学をお願いしましたが、直ぐ対応してくれました。当然ですが既に造りは終わってます。ですが焼酎のもろみはまだあるそうです。
案内いただいたのは、以前造りもしてたようですが、今は事務をしてます旦那さんでした。丁寧に説明いただきました。
代表銘柄は出世城なのでしょう。浜松家康ですからね。ビールは3種類あります。とても濃厚で深い味ですね。
浜松から直ぐの蔵なので、行ったときは寄ってみてください。

ぎゃらりーの入り口です。大きな杉玉ですね。この隣は、ビール工場です。

浜松酒造さんの中では、これは旨かったですね。好みもあるでしょうが・・・・

8つのタンクで醸してますが、石数からいいまして、多いですね。焼酎も多いのでしょう。タンクは新しめですが、ボクが生まれる前のものです。(笑)

日本酒は終わってるので、焼酎のもろみです。

蒸留機だそうです。これに通すだけで、蒸留され、焼酎ができます。タンクからつながってて、簡単に蒸留行程ができます。こんな機械も初めてみました。ここは、日本酒以外でもビールや焼酎の割合が高いですね。

これが以前使っていたふねだそうです。大きいですねー、今は飾りの棚で使われてます。右下のところには、注がれる口があります。こんな大きなふねは初めてみました。

喫茶のテーブルは木樽の底を使ってます。