角打ちのこころ

日本酒呑んでますか?
皆さんは「角打ち」と言う言葉をご存知だろうか?そもそもは九州地方が語源と調べると出てきます。角打ちとは酒屋さんがお店で買ったお酒を飲まれてくれます。おつまみは乾き物オンリーで、キャッシュオンデリバリーですね。
新橋に老舗に角打ちがあります。ちょっとしたスペースに机があり、そこで買ったお酒が飲めます。周りはお酒の棚でいっぱいです。

この日はお店の中は満杯で入ることができないくらいでしたが、10分もすれば空いてきました。出がけに「中空きましたよ」と気軽に話しかけてくれます。横の若い方に「いつもくるんですか?」と話しかけてみると、「毎日です。」と返ってきました。素晴らしい空間です。宝の焼酎ハイボールをいただき、15分程度で、おいとましました。
ヨーロッパの立ち飲むバーは「バール」とか「バル」と言いますが、日本のもかなり増えてきました。そんな立ち飲みの空間には、初めてお会いする方へも、気軽に話せる雰囲気があります。

毎日ギスギスした生活の中で、角打ちの暖かさが、仕事がえりの寒い心をあっためてくれるのが、とっても嬉しいですね。これが日本の文化なんですね。

■角打ちとは?
http://kakubunken.jp/untiku/index.html


(ここで飲めるのは7時までのようです。また日本酒は飲めないようです。)
あら( ̄◇ ̄;)