おりがらみの旨さ 信州の夏の吟

みなさん日本酒呑んでますか!
ご無沙汰してしまいましたが、相変わらず飲んでます。今日は信州の諏訪湖近くの高天酒造さんの「夏の吟」です。

おりがらみの大吟醸生になります。瓶もスリムでおしゃれですし高級感があります。
「おりがらみ」とは、上槽する時に、まだ「おり」酒に混じり、下に沈殿していたい状態のもの、にごり酒という酒もあるが、これは舌触りがあるタイプ。おりがらみは薄白く栄養満点です。

冬限定でスペックは、山田削り35%、アルプス酵母、酒度+5、酸1.2です。

飲み口は+5とはいえ、かなり軽く甘いですね。甘さに濃くがあり、上品なスッキリ味です。通常の無濾過生原酒よりもかなりスイスイいけます。「旨い」勿体無くてグイグイ呑めません。

この蔵は石数も多くなさそうですし、丁寧な造りなのでしょう。杜氏さんは女性という噂?もあります。

飲みたい方は場所を聞いてください。

高天酒造
http://www.koten-sake.co.jp/