ワイナリーの日本酒とは?

みなさん〜ん日本酒呑んでますか?
今回はワイナリーが醸した日本酒です。小布施ワイナリーですね。以前は日本酒蔵だったようですが、日本酒を断念、ワインをつくり始めたという歴史です。

米は美山錦、長野は美山錦が多いですね。純米吟醸原酒、精米歩合59、酒度+2といいスペックですね。個人的にはこのぐらいの酒度と酸度が2.2と好みです。


味はやはり原酒ですが美山錦ですのであっさりしてます。フルーティーさが伝わりますね。
ワイナリーが日本酒を作るのは免許上難しいのですが、このワイナリーの日本酒におけるこだわりがわかります。どちらも醸造酒ですから、頑張って作り続けて欲しいですね。実はここ酒、今は無き矢満一でいただいた記憶があります。

■小布施ワイナリー
http://obusewinery.com/

■生い立ち
http://www.sakesake.com/feature/pickup/obuse_sake.html