温度で楽しむ いづみ橋酒造 茜

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?
いつもお酒を買いに行く東急さんから仕入れたいづみ橋酒造の茜です。
その日は東急さんの試飲コーナーにいづみ橋酒造さんの副杜氏さんが立っておられるとお聞きして、久しぶりでしたので、ご挨拶に顔を出させていただきました。

顔を覚えていただいているようで、すぐ気づいてくれました。副杜氏ありがとうございます。
そして購入した茜はこちらです。

亀の尾の70%精米の無濾過純米酒、酸度2.0、酒度+6というスペックです。
数値に近い味ではないかと思うような、ちょっと辛めです。いづみ橋酒造のお酒は原酒を多くは好む人が多いので、この辛さは少ないかもしれませんね。またラベルにも書いてるのですが、冷酒でもお燗でもと自信を持って書いてます。

幅広い温度でオススメしているお酒は少ないでしょう。オススメの温度はワインでも日本酒でも醸造酒は明記されているものが多くなってきました。
確かに飲んだ口当たりの味については、米麹の味もしっかりしてるので、冷酒や冷やでも十分旨い。そして+6の辛さであれば、お燗でも十分いけます。

お燗は、いづみ橋酒造で買いました徳利でいただきましょう。さすが亀の尾ですね。しっかりとした味のあとは、じんわりとした燗酒独特の口香がたまりませんね。

日本酒は唯一、温度で楽しめるお酒ですね。みなさ〜んも、しっかりした造りのお酒を購入した、熟成させながら温度での味を楽しんではいかがでしょうか?

いづみ橋酒造
http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/new/syuyuukan/syuyuukanp01.htm