大信州、長野の酒も旨いですな〜

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

日本酒の輸出も伸びる中、家呑みのシーンも増えているのでは無いでしょうか?

数年前は、地酒、美味しい日本酒を求めて、購入しようとすると、地域から直接購入するか、地域の酒、旨い酒を集める、変わった酒屋さんを見つけて、購入するしかありませんでした。

今回購入したのは、普通のデパートのお酒売り場になりますが、最近は、旨い酒や、地域の酒蔵から直接仕入れるところも多くなりましたから、質がかなり高くなっています。

大信州純米吟醸山田錦の55%の磨きです。ラベルからはこれだけですね。日本酒度はもちろん、酸度ぐらいは書いて欲しいものです。

長野の日本酒は最近凝ってまして、かなり旨い蔵が多いですね。行きつけの立ち飲みの日本酒にも、長野の酒が多くなってきてます。

造りがしっかりした酒は、劣化しにくいため、いつも常温で置いておきますが、馴染んで、かなり旨くなりますね。燗酒にすれば2倍美味しくなります。

この貴重な一本も、少しずつ、大切に呑んでいきます。

信州のお酒をお試しください。^ ^