酸味があるが、ガッツリくる、トライアル日本酒

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

信濃の地酒、角口酒造店の北光トライアル-002低精白80%モダン山廃純米を頂きました。

場所は何時もの長野の地酒が呑める場所です〜

このお酒は、トライアルと言うだけあり、基本の銘柄はそのままで、トライアルシリーズとして、7、8種類をチャレンジで醸しているようです。

削りが80とは特徴ですね。雑味があり削れば良いと言う風潮はあまり好きではありませんが、精米歩合が80でもこれだけ旨いと言っているところに惚れます^ ^

スペックの特徴は、酸度が2.2と高いですね。そのわりに日本酒度が+5ですから、口当たりは酸っぱさをかなり感じますね。

でも、呑んでると気にならない不思議さがあります。

山廃仕込みですから、燗酒も興味津々ですね。

このように、蔵の中で、造りを試せる環境が作れれば、期待できますね。

150本中、4本目を頂きました。搾ったタイミングも微妙ですね〜

是非、入手してみてください。