山形物産館で山形そばと日本酒

外出の帰り、霞ヶ関ビルの向かいにある山形物産館へ寄りました。そばの話をBLOGでしてましたら、久しぶりに食べたくなりました。こののそばは、山形そばに近いのですが、板そばの太さと、後味があまりのこりません。やっぱ水なのでしょうか?でも上品なそばよりはよっぽどましです。写真は普通の板そば大盛りで、1200円(高)、地元はとっても800円かと思いますが。。。。
そして、東京の紹介されていない銘柄のお酒をカシャといただきました。
#おいいきましたって飲んでねいのかよっって。。昼でっせ(笑)

まずは東光、こっちじゃありませんね。

次は一耕、たまにそれなりの酒屋にはおいてある場合がありますね。

そしてまほろば、山形県高畠町まほろばの里といわれてます。