福井の超辛 無濾過生原酒!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

今回の晩酌酒は福井の常山さんの、超辛、無濾過生原酒にしました。

前の自宅酒の赤ラベル、いづみ橋は、日本酒度が同等の割には、かなり辛く、手強かったのですが、常山はまだまろやかです。

山田錦60で、日本酒度は+10ですね。無濾過生原酒にしては、超辛と名乗るのは、珍しい銘柄だと思いますね。

好みとしては原酒の+-0が好きなのですが、冬は特別純米の原酒が良いですね。

何故って?もちろん熱燗だからです(笑)

國酒と言われるのは最近ですが、世界を見ても、不思議な酒は日本しかないでしょうね。

特に誇れるのは、温度によって味を楽しめることでしょう。そんなに魔法のような酒はどこを見てもないでしょう。

燗酒に合う酒は、しっかり造るのは言うまでもなく、辛口と言いますか、日本酒度が+10に近いのが良いと思いますね。

ただ、酸度などに辛さは左右されますから、何とも言えませんが、冬の鍋と熱燗には、たまらなく辛口が似合います。

かなり燗酒にオススメの酒も有りますので、またの機会に^_^

常山の生原酒は甘めが目立つ銘柄が多いと思いますが、この辛口も、また素晴らしいですな^ ^

常山酒造合資会社