山 秋鹿酒造(大阪) 山廃無濾過生原酒

以前は秋鹿の内容でご紹介したことがありますが、今日は山です。
いつもの酒屋さんで、旦那さんに「成熟した重たい濃厚なお酒だとこのなかでは山からな〜、あと新鮮で今が美味しいのは隆(神奈川)かな〜、隆は中取りで今年はブレンドしたほうが美味しかったよ」だそうです。山は2004年醸造のもので、今がのってておいしいとのこと。やっぱ山であつ燗です。

若干色があり、匂いはじゅわった甘い米香がたまらない、口に含んだ瞬間、甘さがつんと口に広がって、あと酸味がジュワットとの中に広がる。ゴクンと飲みこめば、喉から鼻にまた甘い米の香りがホンワカともどってくる。「ん〜」なんとも、うなる1本です。
アルコールが18〜19度/全量 山田錦/精米60%/酒度+5/酸味1.9/アミノ酸1.2です。

また、甘酒を無料でいただきました。これまた旨いっす。あまりしつこい甘さがなく、酒粕の味がたっぷり、いやな後味もなく美味しいですね。酒屋おかみさんは、塩も入れて、ゆっくり火に掛けて丁寧に溶かしていくのがコツだそうです。

甘酒の写真です。旨かったです。