2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紹興酒 陳年

いつもの中華屋さんの続きですが。陳年をいただきました。3年以上の熟成した紹興酒を言うそうです。陳年という言い方は台湾で、中国では花彫と言うそうです。 普通のものと比べ、醸造酒特有の癖のある味、藁の匂いがするような味でしょうか?劣化はしてない…

パートナーさまの懇親会、マグロの解体ショー

あるパートナーさんの懇親会風景です。最近は景気の影響で少なくなりましたが、久しぶりに懇親の場です。セミナーの後、マグロの解体ショーです。場所はオーストラリア大使館、初めての経験です。入館は空港と一緒でビックリでしたが、当たり前、建物は新し…

つくしのこ訪問レポート ん〜最高っす。

いや〜まちに待ったつくし訪問、雨模様でちょっと寒かったですが、心はウキウキ(笑)今回は四合組ではなく、プライベートでの訪問、新しいメンバー候補の酒好き館長、常連のにゃもさんが参加、ダンディすーさん、こなきのよこ、唎酒師ひろ、幹事のしげの6人…

新宿いつもの中華屋さん

新宿南口から8分の所にいつもの行くお店あります。そこの紹興酒が珍しいので紹介。お店は大きめで宴会可能です。会社の飲み会はここが多いですね。日本酒は少ないですが、飲み放題の日本酒も二日酔いはありまぜん。最低でも本醸造ぐらいのお酒が欲しいですね…

久しぶりのつくしのこ

本当に久しぶりですが、つくしのこへ行ってきます。今回はTwitterのホッピーオフ会で知りあった方も一緒で楽しくなります。何時もの四合組の開催ではなく、5人から6人程度です。そんな程度がよいかもしれませんね。四合組はまた企画しますので、よろしくです…

いつもの希望ヶ丘と自分で呼んでいる

久しぶりに、希望ヶ丘にきて見ました。気持ちがいいですね。何で毎日仕 事をするのか?何で悩むのか?何をしたいのか?どうすれば良いのか?な ど、ほとんど、何も考えず、ほっとする瞬間です。そんな場所あればいい ですね。よく人はいろんなことで悩みます…

女性の8割が「家飲み派」

女性の家飲みはもちろん昔から多かったと思いますが、気楽にリラックス して呑めるのが受けているようです。 逆に、男性陣は赤ちょうちんでも、友人とたわいもない話をするのが、基本多いのではないでしょうか? SNSの日本酒のサイトも確かに家飲みネタが多…

御成門の隠れ家 和風創作料理

パートナーさんと隠れ家に近いような、上品なお店に連れて行っていただ きました。 ちょっとわかりずらい場所出ずが、お店の雰囲気は素晴らしいですね。 いただいたのは旬の御野菜中心の贅沢なメニュー、先付けから、ご飯まで、素晴らしい味を堪能しました。…

ホッピーの会へ参加

先週は、ホッピーのオフ会に誘われまして、浅草のお好み屋さんに集合で した。 この会、今色んなところで話題になるツイッターのホッピーが好きな人の 集まりなんです。 恐る恐る会場に入ると、既に何名か集まってます。幹事さんからネームプ レート、もちろ…