2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きき酒会 島根 これはいいですね。参加です。

しまねの地酒フェアのお知らせ 島根の地酒・きき酒会が下記の要領にて開催されます。 日時:平成20年10月13日(月) 16:00〜19:30 会場:東京交通会館12F カトレアサロンB (最寄駅:有楽町) 入場料:1,000円詳細は島根県酒造組合まで。 http://www.shimane-s…

和む風景

何か考え事があると、歩いて10分の丘に行きます。天気の良い日は1時間もぼんやりするのがあります。何かほっとする風景を持っていることは良いことっすね。心が洗われる。何を悩んでいるのか?悩む必要があるのか?ちっちゃなことなんじゃないか?もっと…

新潟の高千代 天地人の町

いつもの、のんき亭で高千代の一升瓶を預けられ、みんなでがんがん呑んどりました。#しかし太っ腹のお店です。高千代酒造さんは、新潟南魚沼市、直江兼続の町です。銘柄も天地人があり、中国に進出しているようです。 この銘柄もスペックはないのですが、辛…

新政 秋田地酒

結構辛いですね。秋田の酒はイメージ的にですが辛めが多いように思えます。#スペックが書いてないし・・・・・やはり、燗酒にしました。味がまろやかになりますし、優しい酒に変わります。やっぱり、日本酒は燗酒がいいと思います。体にも優しいですしね。…

澤乃井さんで蔵開き

10月25日に蔵開きだそうです。すごい人のような、1日1000円で満喫セット?もうべろんべろんで宴会モードですね。(笑) #25日は別件で、「東京にいも煮会を広める会 bye 四合組」実施っすから、残念(泣) http://www.sawanoi-sake.com/kurabiraki/i…

東京の蔵 澤乃井さんで蕎麦打ちです。

蕎麦打ちと日本酒を味わう会、澤乃井さん企画です。11月8日で、4000円だそうです。行きてー(爆)、まじ申し込もーかっす。(笑)http://www.ome.jp/akatonbo/topics/aka_topics.html

出羽桜酒造が、sakeの頂点に

ロンドンで開催のワイン品評会の日本酒の部にて金賞です。出羽桜さんは山形市天童、将棋の駒の町ですね。しかし、この銘柄は結構東京でも出回ってきてますね。以前と比べると、大分違ってきました。がんばってますね。山形の地酒は・・・・・ http://www.jij…

健康のため、一週間で7合まで・・・マジ?

酒は、平均的に飲めれば良いのですが、間を置いても、急な飲み過ぎなどは注意だそうです。一週間に7合も飲めるかな?#おいおい(爆)http://mainichi.jp/life/health/mailife/news/20080911org00m100009000c.html

北海道、くたくたの旅

久しぶりに北海道札幌出張です。ひょんなことから出張になり、仕事の流れから一泊となりました。大宮から急遽羽田へ、帰りの切符を確保できず、片道切符の出発です。(爆)札幌市内に造り酒屋の北の誉さんがあるとは知りませんでした。ホテルから歩いても行け…

奥播磨 山廃純米

いただいてしまいました。次回の会合用に保存していたのですが、やっぱ置いとけませんね。劣化はしないと思いますが気持ちが待てません(爆)、ぼけの利き酒師さん、いただいてしまいました。すいません。(>_ で、スペックがないのでよくわかりませんが、間違…

酒菜亭(さかなてい)

久しぶりに顔をだしました、渋谷の東急本店の向かい側のビル7回かな、地酒専門店としてやっております。本店を目指して歩いていき、右に地酒専門店の看板(チッチャいけど)があります。直ぐ見逃しますがね。入ると昔ながらのカウンターと丸いテーブル、カ…

Japan is cool 海外の日本酒市場

海外での日本酒ブームは見張るものがあります。高級ワイン、ロマネコンティのような高い値付けで幻のお酒扱いだとか・・・・ この記事を読むと、今までの情報が正確でかなり浸透しているようです。うれしいのはスーパーで庶民のお酒として普及している点です…

数年前の日本酒の本を読みました。

吟醸酒全盛の時期、市場は冷やした吟醸酒ブーム、本醸造でも吟醸酒であれば、吟醸香があり、女性からも引っ張りだこ?それは焼酎ブームのちょっと前、新潟の飲みやすいお酒がはやった時期でした。本を読むと強調するのは、本醸造でも、アル添する価値を訴え…

乾坤一(けんこんいち) 宮城の地酒です。

大沼酒造店という、HPも見つからなのですが、地元の居酒屋でいただきました。地元とは仙台まで出張、そこで地元の人より紹介いただいたお店、国分町のお店です。なかなかおいしいつまみでしたが、日本酒もいいっすね。この日本酒は恥ずかしながら知りませ…

二日酔いは、精米歩合に関係?

最近はひどい二日酔いはなくなりました。お付き合いの酒も少なくなり、おいしいお酒しか極力飲まないから、ようはおいしい日本酒をいつも飲んでいて、アル添酒や三増酒などを飲まないようにしてます。そう思っていたのですが、ある本では、73%ぐらいの磨…

美少年 熊本

吟醸の純米酒なのですが、旨い、+2の酒度と1.7の酸度とアミノ酸。同じ値です。720mlで900円台とは、何とも考えられません。この居酒屋さんでは、約一合で420円です。これは、この旨さではやすいですね。旨味はやっぱ、酸度とアミノ酸の割合…