2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑 居酒屋のお酒

久しぶりに新宿御苑の帰り際、いつものチェーン店に。10年近い間を置いて、久しぶりにお会いしたベンチャーの社長と、懐かしい飲み会になりました。お酒は何でもありますが、ホッピーが好きな友人が多く、皆さんたのまれてます。ボクは熱燗をお願い、写真…

山形県、大山 特別純米

東急から迷いに迷って購入した大山です。今日一升瓶を四合瓶に分けて、殺菌した上、保存用として準備、そして最初は常温、しっかりと、ふっくらした味わい、そしてその後は、熱燗65度程度、これがまたたまらない、旨みと柔らかな味わい、そして香りが抜群、…

山形の辯天

最近東京でも辯天を見かけるようになりました。はながさ米の山形米で醸した純米酒です。そのほか、出羽燦々という山形酒造組合で推進した日本酒ようのお米のバージョンもあります。造りも少なく本当に地酒という蔵っすね。昔訪問しました。(笑)

銘酒 獺祭(だっさい)の温め酒

酒屋さんで2つ並んでましたので思わずカシャ、両方磨きは50%、お米も一緒、どちらも大吟醸、ただ左は温め酒(お燗用)だそうです。店員さんは、寝かせたのでまろやかになりお燗に向いてるんですよっと言われました。ちょっと納得ゆかず。(@_@)

初孫 生もと純米

初孫は山形県の酒田市にある大手の蔵です。行くときは東京からANAで庄内空港に降り立ちます。(鶴岡市長がANAへ路線維持の嘆願をしてましたが)そこから30分程度?大きな工場があり、その隣に初孫を紹介する大きな建物、紹介ビデオが見れて、10種類程…

世界の山ちゃんでオリジナル

気の合う仲間と新年会です。場所は田町の山ちゃん、東京の山ちゃんは予約しないと大人数は入れないですね。必ず予約です。ボクの周りには日本酒好きが多いのですが、ホッピー好きも多いんです。ビールの後早速、ホッピーで程良く酔い、そして山ちゃんオリジ…

ぷちしゅわ日本酒、花の舞酒造

発砲の日本酒、スパークリング日本酒が花の舞酒造さんから発売になりました。酒屋さんに発砲酒の銘柄が多くなってきてますね。三重のタカハシ酒造さんの伊勢の白酒などはさきがけで、その後、宮城の一の蔵さんのすず音、福島の末廣さんのぷちぷちなど。とに…

今年の言葉

正月のイベントでプロに書いてもらった今年の言葉です。「信念と夢」 それを実現するためには、楽しく仕事もプライベートも行うってことかな?どうせやるなら楽しくすべきでしょう。今年も頑張りますよ・・・(^_^)v

初詣とはせがわ酒店、表参道

初詣の途中に表参道ヒルズへ足をのばしました。中は雪の世界、そしてはせがわ酒店へ、お客様はいつものようになかなか入ってます。カウンターは1名でしたが、座って呑みたくなりました。お勧めは今、十四代(山形)のようで、お店にお勧めのお酒としてアナ…

明けましておめでとうございます。

新しい年2010年です。 昨年は大変ご迷惑をおかけした人も多く、また新たにお会いした方も大変多い年となりました。新しい環境の中、日々新鮮でしたが、結果は「もう少し頑張りましょう」でした。 昨年は、自分の夢と実現したい点について満足だったと思って…