2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出羽桜吟醸、お燗は邪道ですか?!

日本酒呑んでますか?!山形の中心地に、天童市があります。どの裏街道に出羽桜酒造はあります。 銘柄はその他に「一路」「一耕」など、最近はかなり有名になってきてますね。ちなみに一耕は、モンドコレクションやIWCのベストサケももらってます。今回のお…

日本酒銘柄の決め方は?ラベルは!

日本酒呑んでますか?日本酒を飲む時には、何を基準に銘柄を選びますか?地域、ラベル、造、お店のオススメ? 選ぶのは結構難しいんですね。甘めのお酒?辛口?フルーティーさ?味で決めたいのがその通りです。最近はラベルに造りを書かない蔵が多くなってき…

神奈川県青葉区オリジナル日本酒?

今年の青葉区、賀詞交換会のお酒です。見たことがなかったので、とりあえず写真を撮りましたが、青葉区ではなく、その地域の企業オリジナルブランドだそうです。 青葉美人、名前もどこかの銘柄に似てますね(ーー;)会社は: 若松屋? http://www.wakamatsuy…

繁盛し、落ち着くお店の条件

新宿の頑固おやじへ2回目の訪問です。このお店は昨年移転してきたお店とか、本当に隠れ家のような場所にあります。 お店の雰囲気は、おしゃれの一言。日本酒は呑めるお店は多いですが、照明なども含めて気を使っているお店は少ないですね。 お通しもおしゃれ…

お燗に合うお酒は?

日本酒呑んでますか?(団長のマネ^^;)日本酒好きの方でもお燗は好きでない方もいらっしゃいますから好みではありますが、日本酒を飲む方でお燗をしないのは「もったいない」かもしれませんね。 お燗の種類や付け方は日本酒造組合のページを参照ください。 ht…

日本人の「酒道」とは?

正月は日本酒と答えた人が6割だということです。特別な時間の時は日本酒だそうです。Whay?産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/111226/trd11122607460000-s.htm 思えば日本人として、お祝い事や区切りの良い日など日本酒を飲む機会が増え…

地酒には地物で〜新潟へきそば

神保町に以前通ってましたが、この「こんごう庵」には、はじめて入りました。へきそばのお店は新宿など何度かいき、のっぺ汁などいただきましたが、やはり蕎麦が楽しみです。 お酒はもちろん新潟の名の知れた銘柄が揃います。ただし残念なのは燗酒は吉野川だ…