2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

執念の山形出張

新幹線のダイヤが乱れる中、寒いホームに並び、やっと新幹線の中へ、200%?の混雑の中、30分遅れで到着、遅い到着のため軽く居酒屋へ、写真は、東急たまプラーザで購入したいずみ橋(神奈川の蔵)のとんぼです。無濾過生原酒、純米、これまた濃厚な原…

二回目の山形入り

日曜から山形へ出張です。上杉鷹山の二回目の米沢入りはどうだったのでしょうか?改革も借金の返済も進まないまま追い込まれていたに違いありません。ただあきらめなかったのでしょう。信念が自分を動かしていたのでしょう。 二回目の山形入りでも、まだ火種…

dancyuからのプレゼント企画です。

以前ご紹介した日本酒特集のプレゼント企画です。合計60名様プレゼントとなってます。3月初めまでですからお早めに、オススメはたむらはどうでしょう。 こんな日本酒の特集は多くなるでしょう。次のお酒の注目は、本物の日本酒の純米酒に注目が集まるでし…

川西屋酒造店 利き酒会(最終回)

さて、酒の造りの説明会実施し、蔵見学、そして利き酒会です。丹沢山と隆が8本ほど、写真丹沢山は濃厚で一番ボクにはしっくりくる一本でした。残念ですが、これは販売しておらず、別のを1本買いました。#買ってませんがHさんありがと。でもさすが神奈川…

イスラエルでsakeのイベント

以前もニュースで見たことはありましたが、イスラエルです。ここで日本酒とは予想もしとりませんでした。おもしろい味だ、どんな料理にも合う、などなど、ちゃんと評価してますね。お米を食べなくなってきている日本人には日本酒の旨さを感じなくなるとか?…

いつも宣伝する ぷちぷちです。

バレンタインでいただいたぷちぷちです。福島末廣酒造の売れ筋?っすね。やっぱ、甘く、まろやかで、米の旨味が出てますよね。日本酒の旨いのは、この旨味がある唯一のお酒だと思います。不思議な飲み物だと思います。是非近くのスーパーにあったら買ってみ…

郡山への気合いの出張(笑)

先週ですが、郡山といわきへ、行きの新幹線では、東京駅のはせがわ酒店で買った作(ざく)です。はせがわさんの棚は結構見たことがない瓶が並んでますね。銘柄はあっても特殊な瓶でしょうか?東京駅であれば、少しは知ってる銘柄があっても良いように思いま…

初めて入った四谷の鈴傳

一度酒屋のお店には入りましたが、立ち飲みのお店に入ったのは初めてです。向かって右が酒屋(写真)、左はこじんまりとしたちょっと座れるが、カウンターは立ち飲みの飲み屋が、四谷鈴傳です。地下には巨大冷蔵庫?で日本酒が並ぶといううわさ。 中に入って…

杜氏になるには お酒の本

石田信夫さん著、石田さんは海外の蔵の紹介や広島の蔵の本もあり、海外もんは、海の彼方に蔵元があったがあります。これも面白そうですね。 中身はというと、蔵に密着した仕事の内容の紹介、日本酒の作り方はいろんな本で紹介されてますが、これは作りのスケ…

川西屋酒造店 搾り

いよいよ搾り作業ですね。本などでは見てましたが、改めて圧搾機を見ますとでかいですね。今はこの垂れ下がった袋?に自動的に入って搾られる訳です。それにしてもデカい。大吟醸は下の写真にあるように、上から圧力をかけるタイプですね。この蔵は搾りを分…

なかなかの記事です。 dancyu

買ってきました。なかなかの特集です。それなりのお店と登場人物もいいっすね。蔵の紹介も良い蔵です。特に今まで敬遠していた人々を集めて、旨い酒を飲んでいただく、それも高いお酒ではなく普通に売っているお酒で旨い酒が多い。 これはマジ一回お読みくだ…

やっぱ矢満一

今年2回目の訪問、少なすぎ。毎日でも行きたいお店ですね。仕事上のおつき合いの方々と気の合う話で盛り上がり、初めての方は料理のうまさに感動されてました。特に西新橋で一番のもつ煮がお気に入り、写真は茨城の武勇酒造、辛口純米っす。お米は山田錦、…

坂戸屋酒屋さん、溝の口

坂戸屋さんのメールマガジンで、川西屋酒店の酒蔵見学案内をいただきました。内容は今回レポート中のツアーそのもの#びっくり、宴会の場所も同じでした。(笑)、坂戸屋さんは溝の口では良いお酒をそろえてます。以前量り売りの案内をしましたが、そんな企画…

dancyu誌に純米酒特集

これは是非購入ですね。今回は今こそ美味しい日本酒が飲める時代と題して、特集が組まれます。 江戸、明治など、戦前までは純米酒しかなかったのを、戦後はアル添の三増酒が盛んになり、現在はまた、純米酒に注目が集まってます。 現在の醸造技術は、米の磨…

末廣酒造、またもや「ぷちぷち」プレゼント企画

またまた、はじまりました。ぷちぷちプレゼント、活性にごりで、日本酒のシャンパンですよね。末廣さんも全国で試飲会やってますね。2月は東急東横もやっているそうね。いいっすね。顔だそかな??(笑) http://www.sake-suehiro.jp/pre/alldeco/form.html

川西屋酒造店 いよいよ熟成

麹室は残念ながら見れませんでしたが、いよいよ熟成させる行程です。写真はタンクと熟成中のもろみになります。タンクからは発酵の時にアルコールと炭酸ガスが出るので、あやまってタンクに落ちた場合は窒息してしまうそうです。#やば・・・・酒母と麹米と…

いつも動じない心

今年は、自分を信じ切ることを目標にしてます。揺るがない心ですね。ヤンキースの松井選手は不道心という本を出してますね。挫折から立ち直る本、怪我をしたとき周りは松井選手を励まします。手紙などは多く受け取りました。それをバネにたちなる。そして松…

ショコラに合う日本酒

新潟の越の華酒造がフランスのショコラティエに認められ、フランスで売り出される。また粕ショコラも製造、フランスで販売だそうです。 チョコに合うお酒???とは想像もつきませんね。(笑) 2400円で四合瓶です。どこで買えるのでしょう。 http://www.a…

悦凱陣 純米酒 香川 丸尾本店

冷蔵庫においておいた凱陣をやっとじっくり味わいました。やはり、どのクラスをとっても凱陣は旨いですね。ホントにそう思います。 純米酒はお燗より冷やが甘さが出て個人的には良かったですね。 いろんな種類の凱陣を飲みますが、旨いです。 歩合55%(で…

川西屋酒造店 蒸す。

日本酒は3つの行程でお米を使いますが、まずは米を炊くではなく蒸しますね。写真は下から蒸す部分です。この上にお米をセットするのでしょう。その後、麹用、酒母用、掛用の3つに分ける。特に麹米は重要です。もう一枚の写真は酒母室だそうです。今まで麹…

川西屋酒造店 洗米と山田錦

写真が復活しました。なくなったのもありますが(泣) これは、洗米機と、山詰みの山田錦です。洗米は上から米を流し、桶に取り、ストップオッチでその酒造好適米に合った時間で水を吸収させます。 今年の好適米は夏が暑かったせいで割れやすいとか。なかなか…